年間行事予定

3月中旬

「湯畑特別ライトアップ」
&「湯の花採取体験」

幻想的な“湯畑”と“湯の花”採取のチャンスです!!
4月1日〜11月30日

ゆもみと踊りのショー

日本の名湯として、はるか昔から多くの人々を癒し続けて来た草津温泉には、「湯もみ」と呼ばれる伝統的な風習があります。この情緒あふれる湯もみは、町のシンボルである「湯畑」の「熱の湯」で体験できます。
4月中旬

ツール.ド.草津

草津高原に春を告げる、全国に先駆け開催される自転車のヒルクライム競技。
4月下旬日〜10月下旬

日本ロマンチック街道ステッカーラリー

日本を代表する広域観光ルートとして、定着した感の有る「日本ロマンチック街道」。
街道を構成する長野県東御市〜栃木県日光市間の17市町村では、 メインイベントとしてステッカーラリーを開催しています。 完走者へのプレゼントとして、抽選で「宿泊券」や「特産品」など 街道を構成する市町村から、素敵な賞品が用意されています。
如何ですか?何か家族・グループ・カップルで共通の目的を作るなんていうのも、 お勧めだと思いますよ。
5月初旬

光泉寺花まつり

僧・行基によって開山されたと伝えられる真言宗の古刹、 光泉寺。
釈迦堂の本尊は、奈良東大寺の大仏の骨木を もって制作されたと言われます。旧暦で祝う花祭りには、 露店やバザー、園児たちによる稚児行列が行われます。
6月1日(例年)

氷室の節句〜優雅・厳粛・華麗

氷室の節句とは・・・
昔、湯宿の主人たちは白根山の溶岩流の谷、氷室の洞穴の中の万年氷をとりだし、その氷に石楠花の花を添え、湯治客の食膳に供し、無病息災を祈念しました。この古き優雅な風習を今に伝えています。
7月17・18日(例年)

白根神社祭礼

日本武尊を祭った白根神社の氏神祭り。神社境内および湯畑を中心に行われる、町民を主体としたお祭りです。露店が並び、各地区の小若連による神輿が町内をにぎやかに練り歩きます。
8月上旬

草津温泉感謝祭

温泉街が一年で最も活気づくのが、湯畑広場をメインに開催される、通称「温泉感謝祭」の3日間。
土用の丑の日、丑の刻に入湯する事により、以後一年の無病息災を願ったという故事にちなみ開かれ、その後、温泉への感謝へと形を変えて現代に至っているものです。
8月上旬

夏休み“お楽しみ昆虫採集”大会

小学生以下の子供と家族が一緒に参加できる人気のサマーイベント。
カブトムシを「道の駅」のある運動茶屋公園内特設会場に放し飼いにします。参加費無料なので気軽に参加できます!
8月中旬〜8月下旬

草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル

[草津アカデミー]
1980年、ヴァイオリニストとして著名な豊田耕児を音楽監督、音楽評論家遠山一行を実行委員に始められた夏期の2週間にわたる音楽アカデミーです。
[草津夏期国際音楽フェスティヴァル]
草津は日本で最初の本格的な夏期の音楽アカデミーとしてスタートしました。が、これだけの演奏家が来て音楽会を聴けないのは残念で、また、生徒にとっても先生がどうステージの上で演奏するかは一番のお手本という訳でフェスティヴァルが企画されました。
10月下旬

星空観察会

晩秋の草津温泉で、星空観察を楽しんでみませんか!?

その他、詳しくは 湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)よりご確認下さい。

※写真・文章は草津温泉観光協会「湯 Love 草津」(草津温泉公式サイト)より引用させて頂いております。

ページのトップに戻る▲